2009年05月17日

あれから・・・・

皆様ご心配をおかけしました
我が家の長男バズくんのその後の様子を
報告したいと思いますぴかぴか(新しい)

以前書き込みした時はキーキ自身ちょっとパニックに
なっていたので慌ててしまってました

でもキーキの勘違いではなく明らかに
バズくんは牧草を食べてくれなかった・・・

硬い牧草はきっと歯に当たって痛いだろうもうやだ〜(悲しい顔)
でも柔らかい牧草がほんの少ししか我が家にはなくて
早く買いに行きたいけど仕事も休めないし〜

と思っていた時ホップちゃん宅に柔らかい牧草がある事を
思い出しました(^-^*) 

ウサフェスタの福袋に入ってた
「高原の朝採りティモシー」ミディアムソフト2番3番狩り

朝早くにホップちゃんママにメールをして
仕事場まで持って来て貰えるようにお願いしました

ホップちゃんの大切な牧草なんですがバズくんの為に
快く譲ってくれたの顔(メロメロ)

その前に驚きなのが私が朝メールする前に夜のうちから
バズくんにって用意してくれてました (●ノ∀`●)

以心伝心だったみたいで本当に嬉しかった

バズくんにあげたところ柔らかいのは食べた手(チョキ)

頂いた牧草も残りわずかだったのでお父さんに頼んで
ハウス・オブ・ラビットまで連れて行ってもらいました

この時期朝採りティモシーは販売していなくてがく〜(落胆した顔)
お店の方に相談して素晴らしい物を買ってきました

牧草0035.JPG

やわらかチモシー北海道300グラム4袋
乾燥イチゴと乾燥バナナと乾燥リンゴと生チモシー

生チモシーは良く食べました顔(笑)

トンネルからモグモグ

2009050321220000.jpg

やわらか牧草は1日1日少しずつですが食べてくれた

お薬も毎日飲ませました

2009050422350000.jpg

抵抗しながらも頑張って服用

乾燥リンゴは大好きみたい

2009050522290000.jpg

そして15日に3回目の診察へ行ってきた

バズくんのウンチも初日と比べると牧草を食べるようになって
かなり量も大きさも通常に戻ってきました

初日は・・・(汚いですがお許しを・・・)

2009050119280000.jpg

いつも溢れてるトイレなのに粒も小さく量なんて
9割出てなかったのが現在では金網に届きそうまでになった

薬の服用は8日間
その後服用なくても食欲が戻ってきてるので
薬は飲ませないようになった♪

下の歯が少し舌側に向いてるけど悪化した様子はないので
今のところ手術はなくなりましたヽ(≧▽≦)/ 

毎日の観察は今後ずっと続きますがいち早く
バズくんの変化に気がついてあげれるように頑張ります!!!!

本当に悪化してなくて良かったです

現在は硬い牧草と柔らかい牧草を与えてますが
硬いのも食べ始めたので安心してます

牧草がこんなにもウサギさんにとって大事な物って
改めて実感しちゃました(^-^;

今後も見守りお願い致します


乾燥リンゴをドテちゃんにあげた時
発情されてしまったたらーっ(汗)

2009050522300000.jpg

ドテちゃんもうーたんも元気です手(チョキ)


ニックネーム キーキ at 08:50| Comment(34) | バズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月02日

不正交合の疑い・・・

大変ご無沙汰しておりますあせあせ(飛び散る汗)
またキーキお得意のバタバタです・・・・

3日前からバズくんの様子がおかしくて
今日診察へ行きました

白歯の不正交合の可能性を伝えられました

様子がおかしいとは・・・・
ペレットやおやつは食べるんだけど
大好きだった牧草を全く口にせず

毎日山盛りになるトイレが数十粒
水も減らない

へやんぽ時にはいつも通り走り回ってます

牧草を手で与えても顎で匂いをつけて終了たらーっ(汗)

キーキの頭もおかしくなってきたΣ(◎д◎ノ)ノ

不正交合って聞いてはいたので歯のチェックはしていましたが
バズくんの場合奥歯だったので全く気がつきませんでした

前歯だけかと思っていたら奥歯も一生伸び続けるんですねどんっ(衝撃)

病院へは抱っこして連れて行きました

診察して口の中を見てもらいましたが
終わるとバズくんキーキめがけてジャンプしてきたよ・・・

とっても怖かったんだろうな(>_<)

牧草のすり潰したものをシリンジで飲ませてもらい
自宅では1週間分の薬を服用させます

最悪な場合全身麻酔で手術だそうですもうやだ〜(悲しい顔)

現在もゲージでじっとしている状態が多く
牧草には全く近づかず顔(泣)

また近況報告します。・(p″〇`q)・。

もっと早くに気がついてあげれば・・・







ニックネーム キーキ at 00:49| Comment(2) | バズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする