2009年05月02日

不正交合の疑い・・・

大変ご無沙汰しておりますあせあせ(飛び散る汗)
またキーキお得意のバタバタです・・・・

3日前からバズくんの様子がおかしくて
今日診察へ行きました

白歯の不正交合の可能性を伝えられました

様子がおかしいとは・・・・
ペレットやおやつは食べるんだけど
大好きだった牧草を全く口にせず

毎日山盛りになるトイレが数十粒
水も減らない

へやんぽ時にはいつも通り走り回ってます

牧草を手で与えても顎で匂いをつけて終了たらーっ(汗)

キーキの頭もおかしくなってきたΣ(◎д◎ノ)ノ

不正交合って聞いてはいたので歯のチェックはしていましたが
バズくんの場合奥歯だったので全く気がつきませんでした

前歯だけかと思っていたら奥歯も一生伸び続けるんですねどんっ(衝撃)

病院へは抱っこして連れて行きました

診察して口の中を見てもらいましたが
終わるとバズくんキーキめがけてジャンプしてきたよ・・・

とっても怖かったんだろうな(>_<)

牧草のすり潰したものをシリンジで飲ませてもらい
自宅では1週間分の薬を服用させます

最悪な場合全身麻酔で手術だそうですもうやだ〜(悲しい顔)

現在もゲージでじっとしている状態が多く
牧草には全く近づかず顔(泣)

また近況報告します。・(p″〇`q)・。

もっと早くに気がついてあげれば・・・







ニックネーム キーキ at 00:49| Comment(2) | バズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
わ〜、バズくん、不正交合だったんですか?
大丈夫?元気は元気なんですよね。

でも、奥歯の不正咬合はわからないんですよ。
お医者さんでも、ちゃんとした器具を使ってみないとわからないんです。
飼い主さんが自分でチェックなんか、とてもじゃないけどできません。
キーキさん、あまりご自分を責めないでくださいね。

歯のカットはニッパーよりも機械のほうが、うさちゃんの痛みや負担が軽く済むそうです。
不正咬合でも、辛抱強く治していったうさちゃんもいます。
いづれにせよ、バズくん軽症で済むといいですね。
Posted by ウサのすけの飼い主 at 2009年05月02日 22:00
ウサのすけの飼い主さんへ
ご心配ありがとうございます・・・
あれから数週間様子を見て今の段階では手術をせずにグッド(上向き矢印)って診察されました
奥歯を見る機械!!
初めて見ましたがバズくんの小さいお口にふらふら
バズくんの頑張りもあって悪化はしてないみたいです
本当に安心しました
励ましコメントありがとう四葉
Posted by キーキ at 2009年05月17日 07:48